よわよわサイファマンのレシピメモ

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白黒紫リリーナ

また性懲りも無くリリーナです
今回は、黄紫リリーナの前に組んでいた、
20弾発売後の白黒紫リリーナになります

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このデッキは、単純です
盤面をとる際に、手札を切るニュクス、カミラとリリーナのスキルの相性がいいなぁ…
って思ったから組みました
リリーナ含め、3種類のスキル撃破をうまく活用して盤面をとりつつ、
じわじわと相手を攻めるデッキになります


~採用カード~

・リリーナ各種

〇4Cリリーナ
前回同様こちらがメインです
適度なドローとフォルブレイズによるスキル撃破を狙います
竜石ではなく竜であればいいので、案外範囲は広いです
ジル、クルトナーガなんかはどちらも取れますね

〇3Cリリーナ
こちらも前回同様、支援スキル兼回避札筆頭です
ニュクスやカミラなど、盤面にいてほしくないユニットを展開する機会が多いので、
防御時に捲れてくれることをお祈りします

〇1Cリリーナ
こちらは祈りの紋章兼回避札です
ゴンザレスなどがよく必殺されて倒されてるので、保険に…
実際何度か助けられました


・ニノ上下
こちらも前回同様です。
リリーナ以外の魔術紋章に加え、ニノ自身のスキルでドローすることも多いです
リバースは、基本リリーナとニノぐらいしか使いません


・1Cレイ
暗闇紋章であり、1C40の可能性のあるユニットです
基本的には山にどんどん返して、殴ってる時にめくる回数を増やしたいですね


・1Cソフィーヤ
こちらわかりにくいですが、アクションでデッキトップを見る方が2枚です
これは最初から盤面にいることが多いです
少しでも序盤のリリーナの支援失敗を防ぎ、暗闇や竜人を狙います


・1Cファ&1Cミルラ
竜人紋章で回避札
もちろん盤面にも出ることはあります
両方かわいい…


・3Cファ&3Cミルラ
絆から回収、支援確定させてくれつつ、戦闘力のある二人
リリーナを絆に置くことも多いので、3Cや1Cをトップにおいてドローすることもしばしば


・5Cエリウッド
盤面によくいるユニットはコストが4以上のことが多いので採用
リバースに余裕があるときは、場に出てガチャります


・3Cゴンザレス
リリーナ限定で3C常時80の強いやつ
6ターン目にミルラ、ファのどちらかと合わせて出ると相手が嫌がります←
2リバの+20はあまり使いません


・4Cニュクス
今回のデッキを組むきっかけになった1枚
リリーナの横で出ると、1リバだけで
①戦闘力60以上の敵を撃破
②手札いれかえ
③相手の絆を1枚裏に
というカードになります
ほとんどこれをやりたいがために組んだデッキです←


・5Cカミラ
1度だけ90で殴れて受けるお姉さん
自分で倒してさらに盤面をとることもできますが、
フォルブレイズした時に追加でもう一枚切ればなんでも盤面が取れるのはうれしいですね
ハンドの消費は激しいですが…


・4Cエマ
これは基本盤面に出しませんが、ライブか戦闘参加か選べてお得そう…
っていう理由と、白黒支援30っていうので採用してます
基本は絆にいるかな…


・2Cアクア
色的に難しいですが、2ターン目に出したいユニットになります
リリーナへのパンチをそらすことはできませんが、
次のCCターンからニノの魔術紋章をめくる確率が高くなるのは非常にありがたいです
仮に見たカードが手札にほしいものだった場合、かなり荒いですが、
フォルブレイズして無理やり引きに行くこともできます
余裕があるときよくやってました…



~基本的な回し方~

1ターン目
ニノやソフィーヤが出せると嬉しいです
竜人紋章や、暗闇紋章をめくってほしいので、何かしらだしてパンチに参加してほしいですね


2ターン目
アクアが出せそうならアクア、そうでないなら1ターン目と似たような感じです
アクアが出ると少しうれしい
リリーナにしか基本パンチが飛んでこなくなる点に注意


3ターン目
CCターンですね
アクアが残っていると、相手の盤面をとりやすくなりつつ、魔術等を引ける可能性が上がります


4ターン目
ニノ、ニュクスのどちらかがほしいです
ゴンザレスとかでもいいかも?


5ターン目
カミラを出したいターンです
黒の枚数がとにかく少ないので、色の管理だけは気を付けます


6ターン以降
ミルラやファ、ゴンザレスなどを展開して盤面とったり圧をかけつつ、手札が減らないように立ち回りたいですね
支援30と支援Xで合わせて15枚あるので、リリーナがそのまま殴っても攻撃を通しやすいので、
積極的に攻撃に参加したいです


以上が、白黒紫リリーナの紹介でした
黄紫リリーナと違って、相手を妨害する手段を採用したり支援値を多少高くしているので、
リリーナ自身がそのまま殴っても何かしらの仕事ができると思います
その分、ハンドが増えること自体は少なくなっているので、
攻めるタイミングが難しい印象です…