よわよわサイファマンのレシピメモ

サイファメモブログです

黄単エルトシャン

今回はリリーナではないデッキをご紹介します
リリーナ以外も使ってるよというのを見せなければ…

f:id:kratos1928:20200425174848j:plain

 

 

黄単エルトシャンです

黄色といえば、リーフやセリスのイメージがありますが、

自分は割かし長いことこのエルトシャンを使っています

紆余曲折経て今の形になっていますが、割かし気に入っているデッキです

 

長くなりますが、採用理由や、回し方を簡単にご紹介したいと思います

 

 

~採用理由~

 

・エルトシャン各種

〇1Cエルトシャン

主人公札です

このカードは自分の絆に「エルトシャン」のカードが1枚以上あれば、自ターン中60から殴れます

後述する5Cエルトシャンのために、エルトシャンの絆は1枚以上必須なので、

1CセリスのBSなどを有効活用して、なるべく絆にエルトシャンがあるようにします

 

〇3Cエルトシャン

2ターン目にCCするために必要です

5Cに乗るターンまで1Cのままでは、すぐにやられてしまうので、少しでも耐えるために乗ります

3枚絆が表なら常時+10される効果と、BSで手札を1枚、退避エリアのエルトシャンと交換できます

BSが5Cの効果と相性が良く、5Cのスキル条件を満たしつつ、退避エリアから5Cを回収できます

 

〇5Cエルトシャン

絆フェイズを2回することができ、条件が揃えば黄色かつ馬に乗っているユニットを出撃できます

条件はエルトシャンの絆が2枚以上あることなので、それをめざして絆にカードを置いていきます

また、エルトシャンの絆が1枚以上あるときに常時+10される効果もあり、80主人公の硬さも持っています

リーフと違って、展開したいユニットをあらかじめ絆に置いておく必要があるため、難しさはありますが、相手に干渉されにくいというメリットもありますね

 

 

・4Cラケシス

絆フェイズを2回するデッキなので、すぐハンドがなくなります

ラケシスのBSの条件を満たしている状況が非常に多く、ラケシス自身も馬に乗ってるので、エルトシャンのスキルで出撃できます

しかも、主人公の絆の枚数分自身をパンプし、3枚表絆があれば射程もつきます

相性が良すぎる…さすが妹ですね…

 

 

・4Cシグルド

このデッキの更なる展開力を与える大親友です

シグルドの場合は1リバでなんでも出撃できるので、エルトシャンで出撃できないユニット(主にユリアやトラバント)を出撃させたいですね

絆が6枚以上ないと有効にならないスキルですが、エルトシャンのスキルによって、CCした次のターンには絆が6枚になります

馬に乗ってて支援20の時点で偉すぎる…

 

 

・4Cフュリー

こちらも更なる展開を補助する超有能カード

絆からユニットが出るたびに、デッキトップを裏向きで絆に入れることができます

5ターン目に絆6枚でフュリー出撃した時に、エルトシャンスキルでシグルドを出しても、絆が6枚のままなので、その後シグルドスキルでまた別のユニットを展開できます

さらに、フュリーと合わせて1Cディアドラやユリアを出しておけば、それらを寝かせて別の3C以下のユニットを出せます

今まで課題だったCC直後のターンの大量展開が可能になり、早い段階で相手に圧力をかけて行けるようになりました

 

 

・セリス各種

〇5C旧セリス

裏向きの絆がどんどん増えていくので、最後の聖戦を使用するためにフル投入

この子もまた馬に乗っているので、絆に表でいるだけでもいいです

光の印ももちろん強力で、どこにいても様々な仕事をしてくれるユニットです

 

〇1Cセリス

おもにBSを利用するため、絆に入れることが多いです

ごくまれに英雄紋章として捲れたときにうれしくなります

エルトシャンの枚数はけして多いわけではないので、なるべくセリスのBSを有効活用します

 

〇3Cセリス

馬に乗っているのでエルトシャンのスキルでも出せますが、フュリーの出撃対象になるため、そちらで出撃することが多いです

また、3C以下の味方を+10するスキルも非常に便利

自身にかけたり、フィーにかけたりして攻撃を通せるユニット数を増やしていきます

 

 

・ディアドラ各種

〇4C新ディアドラ

こちらは竜石メタ兼、フュリーが出なかった時の保険の意味合いが強いです

CC後のターンにこれを出すことで絆が7枚になり、シグルドを絆から出しても絆の枚数が6枚なので、そのままシグルドスキルを使えます

 

〇1Cディアドラ

おなじみ、退避エリアの好きなカードを絆に置くことのできるカード

このデッキの場合は、出撃できるカードを絆から選ぶことになるので、退避エリアから絆に置くスキルは非常に便利

フュリーで良く寝かせます

 

 

・ユリア各種

〇1Cユリア

こちらは新しい聖血紋章のほう

おしゃべりするだけで、なぜか絆のカードが1枚トップと交換されます

後半出ても強いですし、序盤に出て試行回数を増やすだけでも違います

手札をきる動きは少ないので、支援30をデッキに戻せるのは便利ですね

 

〇5Cユリア

表を1枚増やすだけじゃなく、絆の選択肢を増やしてくれるつよつよカード

表の絆が増えてるのに、なぜか自身のパンプもしている

BS持ちのカードや、出撃できるユニットが入ることをお祈りしましょう

ユリアは上下ともに、祈祷力が試されてますね…

 

 

・3Cフィー

絆が4枚以上あれば、自身のスキルだけで出撃できます

戦闘力は控えめですが、シグルド、3Cセリスのパンプが入れば、主人公に対して70から殴れるお手軽ユニットになります

フュリーの絆維持スキルも反応するので、とりあえず手札にあれば絆においてもいいユニットです

 

 

・5Cトラバント

ハンドが多いデッキや、脇の処理に大いに貢献してくれるユニット

残念ながら馬には乗っていないので、絆からの出撃はシグルド頼みですが、そのまま出ても強いですし、絆に居座るだけでも相手を牽制できます

 

 

・4Cリーフ

このデッキは相手の後衛を触る手段に非常に乏しいため、BSを主に有効活用します

もちろん、こちらも馬に乗っているので、表でいてくれるだけでも出撃の選択肢になります

 

 

・1C天馬3枚

これは運び手であればなんでもいいかも…

1ターン目に出して、主人公が殴った後下げることもしばしば

 

 

・5Cユリウス

相手の絆を触る、いろんなデッキへの対策カードです

デッキの性質上、表の絆が残っていることが多いので、3枚程度裏向きにすることが多いです

もちろん、こちらも苦しくなるので応相談ですが…

 

 

・4Cキュアン

絆が6枚以上の時、撃破時他の敵も撃破できます

そして、馬に乗っている味方すべてが自ターン中+10されます

基本的に馬に乗っているユニットばかりが場にいるので、ほぼ全員+10されることでしょう

 

 

・3Cアゼル

3ターン目に出せる射程持ちであり、その後も射程がありつつ70で通せるユニットです

こちらも絆6枚以上という条件ですが、フュリーから出撃させるような状況なら、大体は絆6枚以上をキープしています

撃破時効果も便利で、ハンドが少ないこのデッキではありがたいいれかえ効果です

 

 

 

~基本的な回し方~

このデッキは、とにかく絆に置くカードが重要です

5CにCCするまでに1枚は「エルトシャン」の名前のカードを絆に置きたいですね

 

1ターン目

すべてのターンに共通して、1Cセリスが手札にあれば積極的に置きます

出撃はユリアなど、できれば行いましょう

運び手持ちを出撃させ、顔へのパンチを減らす努力もしてみたいですね

 

2ターン目

3CへのCCターンです

この時点では60のままなので、相手の脇のユニットをとることに専念します

 

3ターン目

3Cユニットの出撃ターンでもあり、エルトシャンが+10されるターンでもあります

ここまでで、自らリバースを使う行動は祖国統一しかないので、基本的には70になるはずです

 

4ターン目

5CへCCするターンです

最低でもここのターンまでにエルトシャンの名前の絆を1枚は確保しておきたいです

2枚目もあるに越したことはありませんが、このターン無理にユニットを展開すると、次のターンに絆が6枚にならず、シグルド等のスキルが有能になりません

 

5ターン目以降

ここからは絆フェイズが2回行え、ユニットの大量展開が可能になります

手札、絆から何を出撃させるか、考えて展開していきましょう

表絆を参照する効果を持っているユニットもいるので、その辺の効果を有効にするタイミングも考えておきましょう

今のターンのみならず、次のターンの展開につながるように絆を置くよう心がけます

主人公札が支援10なので、パンプをかけられるユニットが非常に大切です

 

 

~不採用カード~

・5Cリーフ

フュリーが出る前は、デッキに入っていました
5Cリーフの効果を最大限使うのは、恐らく乗った3ターン後とかになります

どうしても遅く、最速で8枚絆を目指すと展開ができなくなるので、断念

 

・0Cレヴィン

とにかくフュリーが大切なデッキなので、フュリーを引き込むために使用したいですが、支援値を確保するために泣く泣く抜きました

本当は入ってるほうがいいと思います

 

・キュアンの2枚目、ナンナ等支援10たち

こちらも本当は入れたいです

ただ、とにかく5Cに乗るまでの主人公の戦闘力が低いので、

少しでも生存できるように飛行を多く積みました

エルトシャンだけで支援10が8枚、現在キュアンとユリウスがいるので、支援10以下は10枚あり、これ以上増やせませんでした…

 

 

ここまで採用理由、回し方、不採用カードをすこしご紹介しました

ほんとは不採用カードはもっとあると思います

なんでこれ入れてないの…?みたいなのも多くあると思います

構築力ががばがばやねんな…

 

リーフとはまた違った、大量展開

皆さんもよかったら、エルト兄さま、使ってね

(周りのお値段が総じて高いのは…目をつぶろうね)