21弾軸リリーナ 22弾ver
お久しぶりの投稿です
皆様、最終弾がとうとう発売されましたね…
私自身はサイファと出会ってたったの1年半でしたが、たくさんの方との関わりを得ることが出来、感謝してもしきれぬという具合でございます
さて、今回は22弾要素を取り入れたリリーナを紹介です
21弾軸のリリーナデッキです
5弾軸の構成からリリーナの枚数自体も結構変えましたので、そこら辺もご説明させていただければと思います
まだまだ改善点の多そうなデッキだとは思いますが…
〜採用理由〜
・リリーナ各種
今回は21弾のSRである4CリリーナにCCして戦うデッキです
毎ターン1枚以上リリーナを捨てなければならない都合、どうしても枚数は増えます
今回は紫単なので、旧4Cリリーナをほぼ捨て、5Cのリリーナをフル投入しました
3C、2Cの枚数は要検討です…
旧4Cリリーナは、基本的に乗らないのですが…めちゃくちゃ好きなので1枚だけ入れました←
・フロリーナ
このカードの強さは皆様もよくご存知と思います
ミルラを回収したり、後述するピン刺しのCP持ちクロードを持ってきたりします
1枚で出来ることが沢山あり、かつ支援値も高い
文句なしの1枚ですね…
・ニノ
リリーナのお供にはニノは欠かせません
今回は5Cリリーナをフル投入しているので、主人公名がリリーナであることをいいことに、5Cをひたすら回収してもらいます
ピアニーのおかげでニノも打点が出るので、通せそうな相手には、トップに神炎を置いて神炎を回収するという動きをします
・ロイ
22弾新SRのロイです
トップ確定に、自身の次ターンまでのパンプにドローまでついてきて、強力な支援スキルも持っています
4ターン目にニノで神炎を回収していれば、ロイでトップに置いて更にドローする状況を作れます
デッキに居ても、盤面にいても強いので非常に便利なユニットですね
・エリウッド各種
支援Xのエリウッドは、安定した受け値の確保のため、パンプする方は出しても強い移動手段として採用してます
何かしら自分、ないし相手を移動するスキルはあって損は無いので、トップ確定するギミックが多いデッキでは重宝するかな…と思って入れています
・ミルラ
これは説明不要だと思います
紫だし、まぁ入れますよね…
・エイリーク
こちらも新SRのエイリーク
ガバガバ条件のドローと、1回だけ支援に対してズル出来ます。なんで???
リリーナの枚数が多いので、よく失敗してしまうのをカバー出来る上にハンドも増えるので、非常にありがたいです
・ピアニー、プルメリア
この辺もまぁ最近ならば入れてて損は無いかなと…
ピアニーはほんとに便利ですね
いくつあっても足りません
・ルーテ
枚数は減らしましたが、本当はもっと沢山使いたいカードです
手札入れ替えしつつ、打点になって支援スキルも強いとあれば、紫ならば入れたくなりますね…
・ギネヴィア
こちらは正直自由枠です
ただ、思ったよりリバースに余裕がある気がするデッキだったので、ルーテ1枚と交換してみました
2リバとはいえ100から殴れて、支援も2回確定、選べるドローまでついているとあればとんでもないですね…
・クロード
こちらも自由枠です
フロリーナの仕事をひとつ増やしたくて入れてみました
フロリーナが1リバで相手3体に回避不可を振れます
どうしても倒したい相手がいる状況などの奥の手みたいな感じで採用してみました
支援30ですし、今のところそこまでは邪魔に感じてはいません
採用理由はこんな感じです
高い支援値で相手を倒し続けて、ドローすることが目的のデッキです
リリーナは撃破時のドローで引きやすくするために多く積んでいます
以上で紹介を終わります
ご意見、アドバイス等、ぜひぜひお待ちしております