よわよわサイファマンのレシピメモ

サイファメモブログです

赤リリーナ(21弾

ご無沙汰してます

あたまです

 

さて先月末、キラさんが主催されていたキラ杯に参加致しました

結果は1-3だったのですが、高いレベルの方と対戦できる機会とあって、非常に楽しかったです!

 

少し時間が経ちましたが、その時使ってた赤リリーナのレシピを上げます


f:id:kratos1928:20200706234103j:image

 

OCパーツを集めるリリーナですね

やることはOCを複数回し、有利な状況を作っていくだけです

 

前回あげた、紫黄赤リリーナではジェニーのみがOCできるユニットでしたが、メイン所のエフィ、デューテをフル投入しています

 

以前と変わっている点のみ採用解説もしていこうかなと思います

 

 

 

・新リリーナ1C

前衛にいる時、受けが40になりました

主人公向きの1Cなのではないでしょうか?

私的には待ち望んでいた1枚になります

しかしながら、デッキの構築上序盤に出すユニットが極端に少ないため、1リバで50から殴れる方が結果的にいいかもしれません

今回は、新弾直後ということもあり、新しい顔を試してみました

 

 

・新4-3リリーナ

このリリーナの登場のおかげで、リリーナ対面であると言うだけで、オーブを残さないといけないと思わせることができるようになりました

詰めに乗るか、ほぼ見せ札的な役割ですが、それでもこのカードがある、ないしあるだろうと思わせることができるだけで相手の動きを制限できます

手札入れ替えや、拾う手段もあることからピンで採用でいいと考えました

 

 

・デューテOCパーツ

下級が魔術+ハンデスもできるというリリーナ的にありがたいOCです

6ターン目にしっかりOCできるように、それまでで準備できるように立ち回ります

 

・エフィOCパーツ

1Cリリーナの受け40の恩恵を受けるには、支援値を高くすることが大切です

支援30且つ、リリーナ対面で困るオーブ破壊を、やることが4ターン目と被りがちな5ターン目に出来るというのが利点です

オーブが割れる事は、新リリーナとも相性がいいため、いつも以上に相手にプレッシャーをかけられるのではないでしょうか

 

・支援Xエリウッド

支援30を増やすか、エリウッドやリンなどの支援Xを入れるかは少し悩みましたが、CC後のターンの方が長いため、支援Xのエリウッドを採用しました

OC達の場持ちを良くするためにも活躍出来たかな…?

 

・3Cミルラ

以前のリリーナだと、アルヴィスが絆触る役目でしたが、今回はミルラ

赤がOCパーツしか入っていないので、2、3回目のOCを目指す場合に絆から持ってくるのが便利です

 

 

こんな感じのデッキです

大変そうですね…(他人事

 

この大会では、リリーナを使ってる方が結構いらっしゃったので、なんだか嬉しくなりました

今までほんとにリリーナ主人公、見たこと無かったので…

 

皆さんも新リリーナ、ぜひ組んでみてくださいね

次回はまた別のリリーナの紹介をしたいなと思います